本の制作

本の制作

2007/6/22(金)


 しばらくぶりの投稿です。

 このブログの記事を本にしてみました。そちらに集中していました。自作の本です。自分で印刷し、自分で製本します。一冊ずつの手造りです。糊付けが不安ですがけっこうきれいに仕上がります。

 「パーソナル編集長」という値段の安い編集ソフトが手に入り、本の制作を試みました。このブログから、記事を抜粋し、手を入れ、260頁ほどの本に仕上がりました。明日行われるある文化祭に出品する作品ということで、今日ようやく一冊仕上げることができました。世界で一冊しかない本です。

 どこかの出版社がとりあげてくれればありがたいのですが、でなければ、自費出版ということになるのでしょうか。以前に、出版社の知人が出版してもよいと言ってくれてましたが、年数が経ちすぎています。一休みしながら、ゆっくり考えます。