32-01 「初転法輪」像の意味
■ 成道から説法まで
仏陀はともに苦行を行っていた五人の沙門と別れてから、尼連禅河(にれんぜんが)で沐浴し、村娘スジャータの乳糜(牛乳で作ったかゆ)の布施を受け、気力の回復を図った。続いて菩提樹の下で、四十九日間の観想に入った。そして、ついに十二月八日の未明に大悟する。これを成道と言う。
仏陀は成道後もなお七日の間禅定を続けた。その後もそこを動こうとはしなかった。仏陀にはためらいがあった。そのためらいは経の中で次のような詩句に要約されている。
困苦して私がさとり得たことを、
今またどうして説くことができようか。
貪りと怒り、瞋りに悩まされた人々が、
この真理をさとることは容易ではない。
これは世の流れに逆らい、微妙であり、
深遠で見がたく、微細であるから、
欲を貪り、暗闇に覆われた人々は見ることができない。
(中村元編 『原始仏典』p24 筑摩書房)
増谷文雄はこのときの仏陀のためらいを「正覚者の孤独」と表現している。しかし、梵天の三度の説得の後、立ち上がった。
日常勤行の始めに開経偈(かいきょうげ)がある。ふりがなはわが家の読み方である。
無上甚深 微妙法(むじょうじんじん みみょうほう)
百千万劫 難遭遇(ひゃくせんまんごう なんそうぐう)
我今見聞 得受持(がーこんけんもん とくじゅーじー)
願解如来 真実義(がんげにょらい しんじつぎー)
この文の出典は実は明らかでない。明らかでないが、前述の釈迦の「ためらい」とあわせてみてみると深い意味が理解できそうである。
■ 最初期の仏像の図柄
最初の仏像の図柄がどのようなものであったか。上記の問題と関連する。仏伝図は、「誕生」、「降魔成道」、「初転法論」、「涅槃」の四つの代表的な場面をテーマとした。これを四相図という。最初の仏陀像は、「初転法輪」の姿を表した。「初転法輪」とは、上述したように、ためらいを捨て、最初の説法に踏み切った場面である。説法の開始こそ、仏陀の慈悲の発現の姿なのである。
最初期の仏陀像はクシャン朝の金貨に彫られたレリーフ像である。その金貨の図柄は法輪に手を架けた立像である。すでに涅槃に入った仏陀が再び説法に立ち上がった姿、それが「初転法輪」の像なのだろうか。