No.16 ハナミズキ

@No.16 ハナミズキ

2006/4/21(金)


 庭のハナミズキが開花した。濃いピンク色である。ハナミズキも虫に弱い。少し油断するとこっぴどくやられる。ハナミズキは大阪で開かれた花博で知った。連休に入った頃だったと思う。ゲートを入った広場でなにやらいい香りが漂っていることに気づいた。しばらくして、周りに何本もあるハナミズキの花の香りだと気がついた。

 昨晩も強い雨が降り、花はびっしょりと濡れている。そこへオルトランの粒剤を振り掛けておいた。不粋なことであるが、やむを得ない。しかし、ハナミズキは花の時期以外は地味な木である。街路樹にも使われていることが多いが、日ごろはハナミズキであることを思い出すことない。花が咲いたときだけ思い出してもらって、やがて忘れ去られる花である。