10-20 中国仏教史年表
10-20 中国仏教史年表
0025 後漢時代(25~220)
この頃、仏教中国に伝わる
楚王英の奉仏説(65)、明帝の求法説(67)など
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0148 後漢 パルティア(安息国)の安世高が洛陽にて小乗経典を翻訳
「安般守意経(あんぱんしゅいきょう)」「陰持入経(おんじにゅうきょう)」「四諦経」
「転法輪経」「八正道経」他、34部37巻
0150 後漢 クシャン朝(月氏国)の支婁迦讖が洛陽にて大乗経典を翻訳
「道行般若経」「般舟三昧経」「首楞厳経」「無量清浄平等覚経」他、14部27巻
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0220 三国時代(220~265)
魏(220-265)、呉(222-280)、蜀(221-263)
0222 呉 在俗の訳経家支謙は後漢末三国の混乱を避けて呉にわたり、孫権の保護を受けて訳業に従事
「大明度経(般若経の異訳)」「阿弥陀経」「維摩詰経」他、36部48巻
0252 魏 康僧鎧(こうそうがい サマルカンド出身)が洛陽に来る
「郁伽長者経」「大無量寿経」他、訳出
0260 魏 漢人僧朱士行(しゅしこう)「放光反般若経」を求めて西域于闐(うてん ホータン)に行く。
「放光般若経」として291年に訳出される。
0260 老荘思想をかりて、格義仏教が起こる
0263 魏が蜀を滅ぼす。
0265 魏の将軍司馬炎が、魏を滅ぼし、晋(西晋 首都洛陽)を建てる。
0265 西晋 竺法護(239~316)が、敦煌より長安に来る。
「光讃般若経」「正法華経」「維摩経」「十地経」「弥勒下生経」、
など、154部309巻を訳出
0280 晋が呉を滅ぼし、中国を統一。
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0310 西域僧仏図澄(232~348)、洛陽に来る
後趙の石勒・石虎に軍師として重用され、漢人の出家を公認させる
0316 東晋(316~420)
西晋、胡族の乱入で都長安を放棄(首都建康、建業を改称)
東南に移って東晋となる
五胡十六国時代(316-439) 五胡:匈奴、羯、鮮卑、氐、羌
0350 中国で阿弥陀信仰・弥勒信仰・観音信仰がおこる
0379 前秦 道安(314~385)。前秦が襄陽を攻略、道安を長安に連れ去る
格義仏教を排す 諸経典の註釈他、27巻著述
行持を統一、僧制を更める。「綜理衆経目録」(道安録)を編纂
0366 敦煌 莫高窟の造営が始まる
0372 朝鮮 高句麗に仏教伝来
0384 朝鮮 百済に仏教伝来
0399 法顕(339~420)インドへ求法の旅(399~412)
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0401 後秦 鳩摩羅什(くまらじゅう 340~409)が長安に来て、漢訳事業
「大品般若経」「小品般若経」「妙法蓮華経」「阿弥陀経」「維摩経」「金剛経」
「弥勒大成仏経」「十地経」などの大乗経典
「坐禅三昧経」「禅秘要法経」「禅法要解」などの禅経典
「十誦律」「十誦比丘戒本」などの律典
「中論」「百論」「十二門論」「大智度論」「成実論」などの論書
「馬鳴菩薩伝」「龍樹菩薩伝」「提婆菩薩伝」などの伝記類
など、74部384巻
0402 東晋 慧遠(334~416)が念仏結社(白蓮社)
「沙門不敬王者論」「法性論」
後秦 僧肇(そうじょう 374~414)
「註維摩経」「宝蔵論」「般若無知論」「不真空論」「物不遷論」(「肇論」)
0408 東晋 仏駄跋陀羅(ぶっだばっだら 359~429)が、長安に、後に建康へ(註1)
「六十華厳経」「泥洹経(ないおんきょう)」「摩訶僧祇律」
他、13部125巻訳出
0409 道生(369~434)、頓悟成仏・闡提成仏を唱える
頓悟成佛論、闡提成佛論「梵網経」「菩薩瓔珞本業経」成立
0410 仏陀耶舎(ぶっだやしゃ)が長安に来る
「四分律」「長阿含経」他、訳出
0414 北涼 曇無讖(どんむしん 385~433)
「涅槃経」(40巻) 414-421年訳出。北本涅槃経。
0414 東晋 法顕、インドから帰り「法顕伝」を著す
0420 宋(南朝 420~479)がおこる。南北朝時代(420~589)
0423 仏陀什(ブッダジーヴァ)来て、「五分律」訳出
0424 宋 西域の畺良耶舎(きょうりょうやしゃ 383~481)「観無量寿経」訳出
インドの求那跋摩(ぐなばつま 377~431)が、建康に来る
「菩薩善戒経」他、訳す
0430頃 「涅槃経」(40巻)が430年頃建康に伝わる。
0436 求那跋陀羅(ぐなばっだら 394~468)海を渡って建康に来る
「勝鬘経」「楞伽経」など、52部134巻訳出
慧厳・慧観・謝霊運ら、6巻本と対校し、36巻本とす。南本涅槃経。
0439 北魏 (439~534) 太武帝が華北を統一
0444 北魏 大武帝による廃仏
北魏の寇謙之(363~448)は、五斗米道を改革して新天師道を創始し、
太武帝の尊信を受けて、道教を国教とし (442)
0450 宋 この頃、沮渠京声「観弥勒菩薩上生兜率天経」を訳す
朝鮮 新羅に高句麗より仏教伝来
0454 曇曜、雲崗の五大石仏の開鑿を始める
0471 孝文帝(在位 471-499)の中国化成策
鮮卑族の姓を漢人風に改変、鮮卑族の言語や服装の禁止など
0479 斉 (479~502)
0494 北魏、洛陽に遷都し、竜門の石窟を開鑿
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0502 梁 (502~557)
0504 梁の武帝、道教を捨て仏教に帰依
0508 北魏 菩提流支(ぼだいるし ~527)洛陽に来る
「金剛般若経」「入楞伽経」「浄土論」「十地経論」など、39部127巻訳出
慧光、「十地経論」により地論宗をおこす
0529 梁 法雲(467~529) 光宅寺で大僧上 著書に『法華義記』8巻
0526 東魏 曇鸞、菩提流支に会い、仙経を焼き捨てて、浄土教に帰す(北魏・北斉)
0534 北魏 東魏(534-550) ・西魏(534-557)に分裂
0538 日本 百済の聖明王から仏像・経巻を贈られる
梁の武帝、盂蘭盆会を始める
菩提達摩(ぼだいたつま)が来て、禅を伝える
安慧(スティラマティ)(510~570)
「唯識三十頌釈」「中辺分別論釈」
「大乗荘厳経論釈」「大乗中観釈論」「大宝積経論」
0542 東魏 曇鸞(どんらん)寂(67歳)
0548 梁陳 真諦(しんたい 499~569)548年に建康に来る。梁から陳にかけて、
「金光明経」「倶舎論」「摂大乗論」「摂大乗論釈」「中辺分別論」
「大乗起信論」など訳出
0507 西魏 → 北周 (557-581)
0552 仏滅1500年を過ぎ、末法第1年に入る
0581 北インド・ネパール・唐から仏教や教典が入る
0589 隋(~618)が中国統一
0597 梁・隋 智顗(ちぎ)、天台山で寂(60歳)
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0610 唐 道綽(どうしゃく 562~645)48歳。玄忠寺で曇鸞の碑文を目にする。
0618 唐(~907)起こる
0629 玄奘、インド旅行(~645年)「大唐西域記」経典76部1347巻を訳出