No.09 福岡正信の自然農法

No.09 福岡正信の自然農法

2006/3/12(日)


福岡正信『わら一本の革命」

 無智 無価(直 無為の自然に還る以外に道はない
 一切が空しいことを知れば 一切が蘇る
 これが
 田も耕さず 肥料もやらず 農薬も使わず 草もとらず
 しかも驚異的にみのった
 この一株の稲が教えてくれる緑の哲学なのだ


福岡正信『自然に還る』

 人間の分別、相対的な考えを超えたところの自然が、本当の「自然」と言えるものなんですが、その相対界を超えたら、もう人間の言葉ではとどかないでしょう。

 意識してもダメ、無意識では自然は把握できないのですが、無意識を超えたいわば無分別の立場から観た自然が、本当の自然であり、神であると言ってみても、その立場には人は立ちえない。そのため、残念ながら、人間は、この超えた自然や神を知っているのではないということになるのです。