No.18 第一波来襲

2006/5/23(火)


 薄墨桜は玄関の脇にある。その下ではアーチ状に仕立てたバラが満開である。このバラの名前は忘れたが、色の変化が面白い。小さな花で、蕾みのうちはピンク色である。開くに従って白くなり、やがて真っ白になる。薄墨桜の色の変化と同じである。

 ところで昨日の昼、桜の葉に点々と穴が空いている。毛虫の幼虫である。毎日見ているのだが今朝も気づかなかった。昨日は久しぶりに天気がよく、逆光気味にみたのがよかったのかも知れない。このところ雨が多かったので、安心していたのだが・・・。

 夕方仕事を終えて消毒の準備に取り掛かる。天気予報によると雨が近いようである。動力噴霧器を使うのだが、大木になった桜の先端まではなかなか届かない。テラスに上ったり、はしごを使ったりで結構きつい作業となる。

 ついでに、庭全部の消毒もする。柿の木、赤芽樫の生垣、ハナミズキ、みかん、・・・。日照不足のせいか、柿の葉に元気がない。